三振王の最弱打者が、4割打者になった方法とは!?

バットにボールが当たらない 全然ヒットを打つことができない練習しているのに なんで打てないんだろう試合に出たとしても 下位打線しか 打ったことがなく挙げ句の果てには 「ほんと打てねえな」と言われ続けた僕が たった2つ スイングで意識を変えるだけでみ…

日々の成長は食事から!

【食事を変えて、更にパワーアップしよう】 野球に限らず、 スポーツをする上で 「食事」はものすごく大切なんです。 食事は基本的に 身体のメンテナンスに 欠かせないことで それはみなさんご存知でしょう。 しかし、 パワーアップのために 「たくさんご飯食べ…

練習での心構え

【練習は、意識だけで成長度が全然違う!】 メニューを淡々とこなす 全体の練習において、 そうなってしまうことは ありがちです。 実際に、僕も高校時代 伸び悩んでいた時期がありました。 皆と同じように練習しても 飛躍的に上手くなる訳でもない。 他人よ…

自分に最適なバッターボックスの立ち位置を見つけよう!

【立ち位置で実質ストライクゾーンが変わる!】 打席によって、相手投手によって その場面によって狙い球を変えたり インコース、アウトコース 自分の苦手なゾーンなど みなさん色々な意識を持って 打席に入っていると思います。 そんな中で、みなさんは バ…

木製バットを練習で使う!

【木製バットで、ミート力が爆上がりする!】 プロ野球選手や 大学野球 社会人野球 これらに所属する 選手たちが使っている 木製バットですが、 これは金属バットよりも 芯の幅が狭く、 より飛びにくい構造になってます。 木製バットを使って ヒットを打った…

自分に合ったバットを選ぼう!

【様々な道具に触れて、自分に合うものを見つける】 良い打球を飛ばすために、 バット選びというのは ものすごく大切なことです。 バットの合う合わないで 本来なら差し込まれないボールに 差し込まれたり ホームランになるような打球も フェンス手前で失速…

良いバッターはバントが上手い!?

【バントがバッティングの基本になる!】 セーフティバント 送りバント スクイズ バスターや盗塁アシスト チームバッティングにおいて 意外と動作として多い バントの構え ですが、 「バントは当てるだけだから簡単」 「そんなのは練習しなくても出来る」 そう思…

ルールは隅々まで理解しなければならない!

【ルールの理解度が、勝敗を左右する!】 あらゆるスポーツの中でも 非常にルールが細かく難しいのが 野球です。 強豪チームに所属する選手でも ルールを理解しきっている人は 少ないのではないでしょうか。 「別にルールを全部理解しなくても 試合には勝てる…

【三振を無くす!】カウントごとのバッティング

【カウント別の意識で、打ち方を変えよう!】 カウントごとに 相手バッテリーは 投げてくる球を変えてきます。 これは当たり前のことですね。 バッターは 追い込まれると どうしても三振が頭にあります。 とにかく三振したくない 何も考えずに 打席に立って…

最高のプレーをするためのルーティン

【ルーティンで自分のリズムを整える】 打席に入る前 投球する前 守備中 そして 試合前の準備や 試合中の準備 これらは ルーティンと呼ばれる 人それぞれの動きです。 打者目線で言うなら バッターボックスに入る前の動作 ネクストでの動作 この2つが主な ル…

豪速球も止まって見える!?タイミングの取り方

【ボールが見えるようになるタイミングの取り方とは】 バッティングにおいて 最も重要な要素の1つである 「タイミング」 みなさんはどのように タイミングを取っていますか? 僕は高校時代、 タイミングを取るのが 非常に苦手でした。 ある練習試合で、 そこま…

打率が上がる、グリップの握り方!

【グリップの握りでミスショットが無くなる!?】 バッティングにおいて グリップの握りは とても重要です。 グリップをどう握るかで ボールに伝わる力とスピンが 非常に変わります。 僕も高校時代、 グリップの握りは 「バッティングの向上に 関係ないだろう…

アップの意識を変えるだけで、パフォーマンスは上がる!

【アップは身体をほぐすだけじゃない】 全体のアップ 個人のアップ 練習前や試合前に みなさんすると思います。 みなさんは アップをどのような意識で やっていますか? ただ身体をほぐす という意識だけでやっているなら それは非常に勿体無いです。 この話…

選球眼が良くなれば、ヒットも量産できる!?

【選球眼が良い人は、ミート力も高い!】 「選球眼」 ストライクとボールを見極めること みなさん知ってると思います。 試合では 「ボール球を振ってしまった」 あるいは 「ボール球を振らされてしまった」 ことがあると思います。 一見ヒットを打つこととは 関係…

打球の威力が上がる!ヒッチとコックとは?

【予備動作で、打球の威力が上がる!】 「ヒッチ」と「コック」 これらの言葉を聞いたことは ありますか? これらは簡単に言うと バッティングにおける 予備動作と手首の動きです。 プロ野球でも 好打者がこの動作を 取り入れている印象です。 実はこのヒッチと…

水分補給でも差が出る!?

【水分補給も立派なメンテナンス】 練習や試合の合間に 「水分補給」 欠かさずすると思います。 みなさんは、水分補給で いつも何を飲んでいますか? 水やお茶、スポーツドリンク これらを飲んでいる人が ほとんどではないでしょうか。 実は水分補給で 何を摂…

バッティングセンターの落とし穴!?

【練習効果が何倍にもなる、バッティングセンターの本当の活用方法】 1人で打撃練習したい そう思って 「バッティングセンター」 を利用する人が多いと思います。 ところでみなさんは、 何キロの球を打っていますか? 速ければ速いほど いいと思っていませんか…

【自分の理想形が見つかる!?】4スタンス理論とは!?

【身体を知ることで、パフォーマンスが上がる】 「言われた通りやったけど、 しっくりハマらない。」 「皆と同じようにやってるけど、 上手くならない。」 こういった経験はありませんか? それは皆さんが、 生まれ持つそれぞれの 「バランス」 を知らないからです…

キャッチボールでバッティングは磨ける!?

【キャッチボールはタダのアップじゃない】 みなさん、 キャッチボールは どのような意識でやってますか? もちろん 肩を作る、 身体をほぐす、 野球の基本中の基本の動作であり、 練習時間の多くが、 投げる捕るの動作をします。 しかしキャッチボールは、 …

筋トレは毎日やらない!?

【効率的に筋肉をつけて、パワーアップする】 強い打球を打ちたい、遠くに飛ばしたい みなさんそう思って 「筋トレ」 すると思います。 野球に限らず 様々なスポーツのトッププロが ウェートトレーニングを行っています 筋トレも練習と同じく 毎日コツコツ繰り…

【ヒットが出ない人必見!】軌道を変えるだけで打率はぐーんと上がる!

【ヒットの確率がぐーんと上がるスイング!】 良い打者の共通点として 「バットの軌道」 はとても重要になってきます。 プロ野球の首位打者や最多安打などの タイトルを獲得している一流打者は、 皆、軌道をとても大切にしています。 この話を聞いて取り入れる…

プロフィール

はじめまして、ヨウです! 早速ですが、 僕は高校1年生まで バッティングが大の苦手でした。 しかし、ある打撃理論を学んだことで、 2年の春には 打率がぐーーんと伸びました! そして2年の夏には背番号を貰い、 メンバー入りすることもできました! ちなみ…