【三振を無くす!】カウントごとのバッティング

 

【カウント別の意識で、打ち方を変えよう!】

 

カウントごとに

相手バッテリーは

投げてくる球を変えてきます。

 

これは当たり前のことですね。

 

バッターは

追い込まれると

どうしても三振が頭にあります

 

とにかく三振したくない

何も考えずに

打席に立ってしまうと

 

三振を取りたい

あるいはゴロで討ち取りたい

バッテリーの策にハマります

 

打者も

カウントごとに

バッティングを変えるだけで

 

驚くほど三振も減り

打席の中で余裕が生まれます!

 

f:id:yoh_baseball:20210908173534j:image

 

僕自身も、

「とにかく三振したくない!」

という思いで打席に立っていたので

 

追い込まれると

変なボール球に手を出したり

自分のスイングが出来てませんでした。

 

しかし、

あることを意識するだけで

追い込まれてからも

 

自分のバッティングが

出来るようになります!

 

これを実践できれば

あなたは、

 

◎どのカウントになっても

気持ちに余裕が生まれて

自分のバッティングが出来ます!

 

f:id:yoh_baseball:20210908173540j:image

 

しかし、

これを出来ないと

 

×ずっと三振ばかりから

抜け出すことが出来ません。

 

×チームの主力になれず

つまらない野球人生になります。

 

f:id:yoh_baseball:20210908173547j:image

 

それでは

解説していきます。

 

まず、結論から言うと

追い込まれた時に

どういうバッティングをするか

が三振を減らす方法です。

 

フルカウント以外では

基本、投手が有利で

決め球が厳しいコースに来ることが

多いです。

 

そこで三振しないために

最も重要なことは

ボールを見極め

確実にコンタクトすることです。

 

そのためには、

センターから逆方向

を意識することが必要です。

 

オリックス・バファローズ

吉田正尚選手

 

f:id:yoh_baseball:20210908173555j:image

 

は、

スラッガーかつ

三振しないバッターとして

有名です。

 

吉田正尚選手も、

追い込まれてからは、

レフト方向へのヒットが

多いんですよね。

 

追い込まれた時に

ボールを長く見て

確実にコンタクトする

 

難しいですが、

これが出来るようになれば

確実に三振は減ります。

 

練習としては、

L字で際どいコースに投げてもらい、

ボールを見極めつつ

コンタクトする練習がおすすめです。

 

また、

追い込まれるまでは

自分の狙い球を絞って

積極的にスイングしましょう!

 

カウント別のバッティングが

出来るようになれば、

 

チームの主軸を担い、

チャンスメイクや、

大事な場面で打てるようになります!

 

f:id:yoh_baseball:20210908173604j:image

 

カウント別のバッティングを

やってみたいと思った人は、

これをメモして

 

次の練習や試合で

活かせるようにしましょう。