選球眼が良くなれば、ヒットも量産できる!?

【選球眼が良い人は、ミート力も高い!】

 

「選球眼」

ストライクとボールを見極めること

みなさん知ってると思います。

 

f:id:yoh_baseball:20210902133318j:image

 

試合では

「ボール球を振ってしまった」

あるいは

「ボール球を振らされてしまった」

 

ことがあると思います。

 

一見ヒットを打つこととは

関係の無いように思える

ストライクボールの判別ですが、

 

実は

選球眼を良くすれば

ヒットを打てるように

なるんです!

 

この話を理解することができたら

あなたは、

 

◎打率がぐーんと上がり

チームの主軸を

務めることができます!

 

◎四球やヒットを量産し

チームを勝利に導きます!


f:id:yoh_baseball:20210902133325j:image


しかし実践できなければ


×打率は低いまま

下位打線、控えのまま

つまらない野球人生に

なってしまいます。


f:id:yoh_baseball:20210902133328j:image


それではなぜ

選球眼を上げると

打率も上がるのか


説明していきます。


まず、

選球眼を上げるために

必要な要素として


「頭と目線がブレない」


ことが重要です。


バッティングにおいても

「頭を動かすな」

「目線をズラすな」


と良く言われますよね。


選球眼もそれと同じで

ボールを見極めるには

頭と目線がブレブレでは


際どい高さやコースは

絶対に見極められませんよね。


首位打者を獲得した

オリックス・バファローズ

吉田正尚選手


f:id:yoh_baseball:20210902133333j:image


は、

打率の高さに加え、

出塁率も非常に高いです。


加えて三振が凄い少ないです。


吉田正尚選手は、

スイング動作の際に

頭の軸が全くブレません。


ですので選球眼も良くなり、

ストライクを確実にコンタクト

することが出来るんです。


また

選球眼を

更に鍛えるには


スイングスピードの強化

動体視力の強化


が効果的です。


スイングスピードを上げれば

ボールをより長く

見ることが出来ます。


動体視力を鍛えれば

速いボールでも

しっかり目で追えるようになります。


また、

動体視力は

YouTube等にアップされてる


動体視力の強化動画


といったものを

使ってみるのもいいでしょう。


このように

選球眼を良くすることで

打席でも余裕が生まれ


自分のスイングをすることができ

ヒットの確立もぐーんと上がり

最高のバッティングができます!


f:id:yoh_baseball:20210902133338j:image


実践しようと思った人は

今すぐに

メモに記録して


日頃の打撃練習から

選球眼を良くするように

していきましょう!


ボールを見極めて

自分のバッティングを

レベルアップさせましょう!