自分に合ったバットを選ぼう!

 

【様々な道具に触れて、自分に合うものを見つける】

 

良い打球を飛ばすために、

バット選びというのは

ものすごく大切なことです。

 

f:id:yoh_baseball:20210914155052j:image

 

バットの合う合わないで

本来なら差し込まれないボールに

差し込まれたり

 

ホームランになるような打球も

フェンス手前で失速してしまいます。

 

ですので、

自分の身体、タイプに合った

バットを選ぶということは

実は非常に大切なんですね。

 

僕も

高校で最初の方は、

とにかく軽いだけのもの

を選んでいました。

 

しかしそれだけでは

飛ぶものも飛ばないし、

本当に自分に合った

バットとは言えないんです。

 

バットにも

色々な種類があって

メーカーによって

様々変わってきます。

 

これを聞いて

自分に最適なバットを

選べるようになれば

あなたは、

 

◎バッターボックスで

常に自分の中で最高の

バッティングが出来ます!

 

◎打撃成績が良くなり、

チームの主軸打者に

なることが出来ます!

 

f:id:yoh_baseball:20210914155100j:image

 

しかし、

これができないと

 

×いい打球を打つことが出来ず

ヒットやホームランも

アウトになってしまいます。

 

×打席で本来の

バッティングが出来ません。

 

f:id:yoh_baseball:20210914155106j:image

 

それでは、

解説していきます。

 

まずバットには、

重りの位置の違いがあり、

3つ種類があります。

 

トップバランス

ミドルバランス

カウンターバランス

です。

 

f:id:yoh_baseball:20210914155110j:image

 

 

トップバランスは

よりパワーが生まれますが、

かなりのパワーが無いと

扱えません。

 

カウンターバランスは

操作性は良いですが飛びにくく、

ある意味扱うのは難しいです。

 

ミドルバランスは

率を残しつつ、ある程度飛ばせる

1番使う人が多い種類です。

 

次に、

素材の種類ですが

主に下記5つの種類があります。

 

f:id:yoh_baseball:20210914155114j:image

 

軟式野球

バットにおいては、

「ビヨンド」という

高反発のバットが主流です。

 

硬式野球

金属バットは、

ほとんどジュラルミン

 

主に重さとバランスで

バットを決めていきます。

 

では

数ある種類の中で

どうバットを決めるのか

 

それは、

とにかくバットを振ってみる

ことです。

 

振ってみて試打

してみないことには、

バットの感覚はわかりません。

 

一見、良さそうに思えても

実際長く使ってみると

自分に合わないなんてことは

良くあります。

 

広島東洋カープ

長野久義選手

 

f:id:yoh_baseball:20210914155119j:image

 

も、道具選びは

「とりあえず沢山使ってみる」

と言っています。

 

スポーツ屋で

バットを絞り込む際には、

振ってみたり、試打させてもらったり

 

自分の身体に合うかどうか

出来ることは徹底的に

やっていきましょう。

 

そうして

自分に合うバットを

選べることで

 

試合で

最高のパフォーマンスを

することが出来ます!

 

この話を聞いて

気になった人は、

 

バットの種類と選び方を

メモして、

次、道具選びをする時に

絶対に活かしましょう。

 

バットに限らず、

道具選びは

非常に大切です!

 

自分に合った最高の道具に

出会えるようにしましょう!